2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ぺそぎん時計

その他

2015年1月11日 (日)

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
年末は115円まで押した後はさっぱりな動きでした。あまりコメントすることがないので、スルーしてしまいましたが1月の雇用統計が終わりましたのでぼちぼち通常運転に戻りたいと思います。お付き合いくだされば幸いです。

2014年8月31日 (日)

しばらく更新をおやすみさせていただきます。

申し訳ありませんが、しばらくの間更新をお休みさせていただきます。

実はリアルのほうで転勤の御沙汰が出てしまいました。その準備があり、申し訳ないのですがしばらくお休みさせていただかなくてはいけません。
年前半はあまり動きがなかったこともあり更新が滞り気味でした。せっかく相場が動き始めたので、気合を入れなおそうと思った矢先にこのような事態になり申し訳ありません。

一応、10月末には復帰したいと考えています。
いつも来訪してくださっている方もそうでない方も、それまで暫しのお暇です。
復帰の時には心機一転がんばりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2009年11月27日 (金)

Twitterを導入してみた。

Twitterを入れてみました。携帯でちょっとつぶやいてみます。



探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力を見て、関連サイトではやぶさのマスコミ中継で使われているのが便利そうだったので・・・。

あくまでつぶやきですのでたいしたことはいわないと思いますが、なんかセンチメントが伝わりやすいかな?

アカウントを持っている人はどうぞフォローしてみてください。

2009年9月23日 (水)

【閑話休題】連休の締めはうまいウイスキーで・・。

連休最後?は久しぶりにFXとはまったく関係ないネタでおおくりします。



この連休で帰郷されたかたも多かったと思いますが、帰郷するときに必ずといっていいほど買って帰るのがウイスキーです。親父は日本酒派、弟は焼酎派なのですが、ウイスキー派の私としては定番のウイスキーをいつもネットで買って、先に送りつけてから帰ることにしています。帰郷してから買っても良いのですが、なかなかうまいウイスキーがないので、てっとりばやくサントリーのネット通販を利用しています。







これの

特製・レアものウイスキー > 樽出原酒

というのがとてもおいしいので、ウイスキー派の人はぜひお試しあれ!

山崎と白州がありますが、サントリーのくせが良く出ているのが山崎、飲みやすいのは白州ですね。山崎の方はサントリー特有のくせがありますが、はまると絶妙にうまいです。それに比べると白州はくせが無く飲みやすいので初心者向けですね。



それにしても最近はほとんどのものがネットが買えて便利ですね。家電でもなんでもネットの方が安いので、ついネットで買ってしまいます。こうなると量販店はなかなか儲からない社会になるのかな?

まあ消費者としては安いほうが良いのですが、投資する方としては良い投資先を選ばないといけないですね・・・。



さてFOMCまでにもうひと動きするかな?

2009年8月 9日 (日)

【閑話休題】投資と戦争の共通点!日本海軍400時間の証言を見ながら。

天地人を見た後、たまたまチャンネルをそのままにしていたところ、「日本海軍400時間の証言」を放送していたので見てしまいました。この間の「マネー資本主義」の出来が酷かったのであまり期待していなかったのですが、意外とおもしろかったです。内容は太平洋戦争時の軍令部参謀達の戦後の証言を集めたものを軸にしたドキュメンタリーでした。内容について正邪を問うつもりはないので脇においておきますが、サラリーマンには身につまされる話でしたね。

もちろん当時の一部の人の話しか取り上げていないので、すべてが正しい証言だとは思いませんが、軍内部のセクショナリズム、私的人事、組織としての責任回避などが敗戦の大きな原因になったのだと結論付けていました。

現在の日本でも100年に一度の不況ということを上げて「しかたない」という人がいますが、これは米国に経済封鎖されかけていた当時の日本を開戦に駆り立てた言い訳と同じです。また、どの企業でも「セクショナリズム」、「私的人事」、「組織としての責任回避」などは行われており、それが組織の弱体化を推進しているのではないでしょうか?日本海軍=会社と置き換えてみるとまったく同じ構図が日本企業に蔓延しているのではないかと思いながらみていました。



さてココからが本題です。FXだけでなく投資行動は戦争と同じ面をもっているのではないかと考えています。ある物資を投入し、消耗し、対価を得る。ある局面では勝ち、別の局面では負ける。それは必ずしも物量だけできまる訳ではなく、運だけで決まる訳でもありません。投資する瞬間、われわれはは世の中のすべてを把握している訳ではなく、限られた情報の中で最善を尽くすしかありません。

ただし、そこで最終的な勝利を得るためには3つの物が必要です。1つは準備です。最低限の準備(物資であれ、時間であれ)が無くては戦術的な勝利もおぼつきません。次に戦略です。ひとつの戦術規模の勝敗は戦争の最終的な勝敗に直結することはありません。ただし、間違った戦略を取ると戦術レベルの勝利を得ても、最終的な勝利を得ることはありません。そして最後に運です。コレばかりはどうしようもありません。神様にいのりましょう!happy01



投資でも同じように感じます。準備=資金、投資にかける時間、戦略=トレンド、そして運です。どれ一つ欠けても最終的には勝てないように思います。ただし、実際の戦争と違うのは我々はいくらでも「準備、戦略」を用意するチャンスがあるということです。十分な「準備、戦略」が整ってから、投資に挑むことにしましょう。

2009年3月 1日 (日)

【みんなに】100,000Hitを超えました!【感謝】

2月で10万Hitを超えました。w(^o^)w



まさかこんなに多くの人に来ていただけることになるとは・・・。

ブログを始めたころには細々と日々のトレードを綴るだけのブログで、訪れる人も無く寂れまくってたのが嘘のようです。現在は7000Hit/Monthくらいがコンスタントに続いています。毎日訪れてくださる常連さんも増えてきたようで、アップする前にすでに訪れてくださる人もいて本当にありがたく感謝しています。lovely



会社で疲れて帰ってきても毎日コメントが続いているのは、待っていてくださる人がいてこそです。今後も短くても必ずアップできるようにがんばっていきたいと思いますので、ぜひ見に来てください。おまちしてますー。w(^o^)/~

2008年10月19日 (日)

【閑話休題】情報セキュリティアドミニストレータ試験

たまにはFXとまったく関係のない話題をしてみたいと思います。現実逃避なのでツッコミ無用でお願いhappy01



昨年に引き続き情報処理の資格試験を受けに、今日は朝から某大学へ出陣しました。昨年は基本情報処理を受けたのです。基本情報処理は1回目は勉強せず受験し落ち、2回目は勉強が間に合わずサボリ、昨年の3回目に勉強して合格しました。それに引き続き、今年は本命の情報セキュリティアドミニストレータを受けに、朝も早くからいそいそと出かけていった訳です。意外と天気がよく、昼休憩では大学の芝生でちょっとまったりして、なんとか試験を終わらせて帰ってきました。試験自体は良いのですが、社会人に試験勉強はつらい。shock平日はFXもあり勉強なんてしてられないので、土日にまとめてやると、まったく遊べない・・・。そんな日々が続いていたのですが、やっとその苦痛から開放されます。受かっているかどうかは神様に聞いてくれ!状態です。受かってなければ来年また勉強しなくてはならないので、ぜひ神様お願いします。m(_ _)m



まあ、これで3足のわらじが2足になったのでちょっとは楽かな?結果はだいぶ先なので、あとはFXに専念できそうです。

2008年5月 8日 (木)

【緊急アラーム】WinXP SP3適用しないこと。

トレードとはまったくかんけいありませんが、WinXPで今日リリースされたSP3を適用したとき再起動を繰り返して起動しなくなるバグがあるようです。適用に関しては見送ることをお勧めします。復旧後もトラブルに見舞われる可能性がありますので、ご注意ください。

復旧方法←SP2となってますが、SP3でもいけます。

PS ちなみにハマってHDD一部認識しなくなりました。(ToT)

2006年2月12日 (日)

閑話休題、靖国参拝。現実逃避とも云わないで・・・。

img20060212.jpg

先月、出張で久しぶりに東京に行ったついでに、時間ができたので名高き(?)靖国神社に行って見ました。happy02

ちょうど雪が降った日で歩くのに難儀しましたが、思った以上に荘厳で美しかったです。

とりあえず写真を撮ったので、乗っけて置きますね。⇒



ついでにこちらも名高き遊就館も見てきました・・・。

続きを読む "閑話休題、靖国参拝。現実逃避とも云わないで・・・。" »

2005年11月27日 (日)

当ブログの方針

11/23からはじめてもうすでに300Hitもしていただいてます。

重複している方もいるでしょうが、それでも100名以上は訪れてくださったのでは

ないのでしょうか?本当にありがとうございます。lovely



コメントはまだ少ないですが、暇な方はぜひ一言記入していただけたらと思います。

お待ちしておりますので、よろしくお願いします。happy01

あと最近はブログでBBS荒しようなことをする人も多いようですし、特にここはお金が絡む

こともあり、以下に当ブログの方針を書き添えますので、各位にはご一読いただけたら

と思います。

日曜は「今週の結果&来週の見通し」を記したいと思います。

続きを読む "当ブログの方針" »

より以前の記事一覧

Twitter

相場に役立つ書籍

  • 内容は投資関連書籍書評をご覧ください。

    お勧めランクは☆☆☆☆☆

    お勧めランク
    ☆☆☆☆☆/お金を無理してでも買うべき
    ☆☆☆☆★/お金を都合して買うべき
    ☆☆☆★★/お金に余裕があれば買うべき
    ☆☆★★★/暇があれば読むべき
    ☆★★★★/読む必要が無い

BLOG LINK

無料ブログはココログ