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ぺそぎん時計

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2009年11月21日 (土)

くりっく365よ、さようなら!

今週の間にくりっく365の口座から大証FXの口座へ現金をすべて移しました。大証FXがくりっく365より優れているとは思いません。しかしながらくりっく365への不信感を拭い去りがたく、大証FXの方がましだと信じての変更です。



ZARJPYの不手際に関しては続報があり、みなさんもごらんになっていただきたく思います。

どういった感想を持たれますか?これが店頭取引の会社ならば、あきらめも付くでしょう。しかしながら、取引所としての言い訳にしては言い訳になっているとは思えません。



反論させてもらえば

(1)今回の事態を想定してないこと自体論外(特に流動性の低い通貨で)

(2)目視でのチェックには限界があるのは当たり前で、システムでチェックしてないことがおかしい

(3)対処に時間を要したとの言葉があるが、調査中とのコメントはすぐ出せたはず。正常なレートだと言い続けたのはなぜか?
(裏読みすれば、騒ぎにならなければ知らぬ存ぜぬを決め込んだと思われてもしかたない。)



もし東証の株取引で同じことをしたら、金融庁に呼び出されて叱責されるどころではすまないですよ。さらに言えば取引所を名乗り手数料を取っているところのすることではありません。くりっく365で手数料を払らっているのは安全を買っているためのはずです。でなければ店頭取引の会社を使いますよね。



今回の件はもちろん一番悪いのはおかしなレートを入れたマーケットメーカーであるのは間違いありません。しかしながら、ZARJPYなどの流動性の低い取引通貨を導入する以上、今回のような事態は想定されて当たり前で対処するシステムを導入して置くのは最低限のルールだと思います。それすらできていないシステムを利用する気にはなりません。なにより今回とは別のシステムトラブルで損失を被ったらと考えると、恐ろしいです。shock個人投資家である以上、潜在的でも避けうるリスクは避けるべきと考えました。



みなさんにむかってどうこうしたほうが良いと意見する気があってこの記事を書いた訳ではありません。こういった考えをもつ人もいるよ!ということを知ってもらいたくてアップしました。リスクは各個人で判断ください。

相場は常にすべてが自己責任です。wink



PS それにしても今回のコメントですが、非常に言い訳がましく感じるのは私だけでしょうか・・・?



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