2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ぺそぎん時計

« 上げる理由が無くても上がれば相場・・・、でも納得できない! | トップページ | ココが売り場なんだろうけど・・・。 »

2008年12月 7日 (日)

【セミナー】今日からはじめる投資ライフ

今日は大阪で開催された外為どっどコム主催の「今日からはじめる投資ライフ」に参加してきました。昨年も参加したのですが、講師に竹中平蔵氏や酒匂氏などのそうそうたる面々でした。第一部が竹中氏の公演、第二部が酒匂氏などのパネルディスカッション、第三部が木村剛氏の公演でした。第二部、第三部は正直目新しいものはないので、今回は省略し、お目当てもへいぞーちゃんの公演の中身を簡単にレポートします。

まず云っていたのは「強力なリーダーシップが大切」ということ。韓国大統領やオバマ次期大統領などを引き合いに出して、強力なリーダーシップがないと改革がうまくいかないと力説してました。その点では麻生君はお気に召さないようで、ダメだししてましたね。happy01相場に関してはリスクコントロールが重要で、企業のリーダーは自分自身で判断することが大切だといってました。サブプラ問題では銀行の失敗→政府の失敗(下院の否決)→マクロ経済への波及となってきており、ある程度の財政拡大はしかたないのかも?といっていました。ただし、アメリカのGM救済は絶対ダメで、救済するようなら復活が長引くことになるだろうとのこと。ソフトランディングさあせる必要はあるが、ダメな企業を存続させることは後々危険だといってました。また、米経済は贔屓目に見ても2009年後半に復活するかな?とのことでした。日本経済については、年末年始を越せない企業が多く出る可能性があるということを言ってましたね。このような事態になったのは、改革を停止したことによる消費者マインドの低下が大きいと考えているといってました。あとは規制のしすぎによるコンプラ不況が遠因になっているとのこと。これの解決には、選挙しかないがその選挙結果と、その後の政界再編がどうなるか?といってました。シナリオとしては3つあり、1)民主大勝⇒政界再編、2)自民、民主共に過半数を維持できず、3)選挙前の自民党分裂を考えている。どれになるかわからないが、来年は大切な一年になるということでした。



個人的な感想としては、経済に関してはまあ無難なところでしょう。意外と政治に突っ込んだ発言が意外でしたが、リーダーシップが大切なのを強調したかったのかもしれません。おもしろかったですが、相場には直接関係無いかもしれません。オバマ政権のメンバーにはかなり期待していること、ただそれでも早くて2009円後半までは経済が低迷するとみているのが印象的でした。

« 上げる理由が無くても上がれば相場・・・、でも納得できない! | トップページ | ココが売り場なんだろうけど・・・。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上げる理由が無くても上がれば相場・・・、でも納得できない! | トップページ | ココが売り場なんだろうけど・・・。 »

Twitter

相場に役立つ書籍

  • 内容は投資関連書籍書評をご覧ください。

    お勧めランクは☆☆☆☆☆

    お勧めランク
    ☆☆☆☆☆/お金を無理してでも買うべき
    ☆☆☆☆★/お金を都合して買うべき
    ☆☆☆★★/お金に余裕があれば買うべき
    ☆☆★★★/暇があれば読むべき
    ☆★★★★/読む必要が無い

BLOG LINK

無料ブログはココログ