2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ぺそぎん時計

« 何も考えずに売るだけ・・・。 | トップページ | 【セミナー】今日からはじめる投資ライフ »

2008年12月 6日 (土)

上げる理由が無くても上がれば相場・・・、でも納得できない!

あまりの雇用統計の悪化に売りも買いも手が出なかったところにダウが急上昇したことでショートスクイズが誘発された形です。理屈ではまあわかるのですが、果たしてこの状況で買うことが正解か?といえばかなり疑問符です。とりあえずポジションはショートにしたまま週明けの動向に注目したいと思います。個人的にはGapDownを期待していますが、年内の取引は実質あと2週間ほどですので、そこまでにどこまで動くのか?難しい判断になりそうです。



【ドル円/USDJPY】

短期のレジスタンスが95円Midに集中しており、上値はここが限界かと思われる。一方の下値もかなり堅く、雇用統計の前後でも底堅さを見せ付けている。ただし、徐々に上値を切り下げていることからもわかるとおり、バイアスは下方向。ただし、オバマが新大統領に就任するまでは期待感と延命対策でなんとか耐え切りたいところだろう。年末までに90円割れを試すのは難しいのかもしれない。どこかでレンジを形成する可能性も含めて、下値模索が続くと見ておきたい。

【ユーロドル/EURUSD】

ユーロドルは日足ベースで持ち合いになっていると思われ、1.25-30の間でしばらく上下動しそうだ。9/22につけた1.4864と史上最高値を結んだラインが現在1.35Lowにあるが、これと日々線がクロスするまで時間での調整を行いその後新たな動きになると思われる。年内はよほど大きなネタが提供されることがなければ現行のレンジでの逆張りに徹したい。

【ユーロ円/EURJPY】

基本中期ではユーロドルと同じだが、こちらは日足ベースで下げ止まってない形になっており、もう一段の下げは想定しておきたい。本命のレジスタンスラインが137円前後にあり、ここを抜けないと上昇はおぼつかない。ただその前に短期レジスタンスが121円Lowに存在し、まずは上値目処になりそうだ。ここを上抜けると若干安心感がでてくるものと思われ、年内は安泰だろう。逆に116円を下抜けると再度下落の危険が広まると思われる。



相変わらずダウに振り回される形ですが、来週は再度雇用統計の悪化が蒸し返されるのでは無いかと思います。上でも書きましたが、そろそろ年末が差し迫っており年末恒例のオーバーシュートが激しくなる時期でもあります。長期ポジションを持っている人はそろそろヘッジなり、利益確定を考えたほうが良いですね。

さて明日は外為どっとこむ主催のセミナーに参加してきます。講師には竹中元大臣や酒匂塾長などが出ていますので、ちょっと楽しみです。時間があれば速報でセミナーの感想をアップしたいと思います。

« 何も考えずに売るだけ・・・。 | トップページ | 【セミナー】今日からはじめる投資ライフ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何も考えずに売るだけ・・・。 | トップページ | 【セミナー】今日からはじめる投資ライフ »

Twitter

相場に役立つ書籍

  • 内容は投資関連書籍書評をご覧ください。

    お勧めランクは☆☆☆☆☆

    お勧めランク
    ☆☆☆☆☆/お金を無理してでも買うべき
    ☆☆☆☆★/お金を都合して買うべき
    ☆☆☆★★/お金に余裕があれば買うべき
    ☆☆★★★/暇があれば読むべき
    ☆★★★★/読む必要が無い

BLOG LINK

無料ブログはココログ