2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ぺそぎん時計

« 月曜日はツッコミ売りの後の踏み上げに注意。 | トップページ | 持ち合いながら上げ材料待ち!? »

2008年11月16日 (日)

Who Dares Wins.(危険を冒す者が勝利する)

今回の格言も相場から少し(?)離れて勝負事の格言です。和訳では「危険を冒す者が勝利する」または「挑みし者が勝つ」という格言ですが、これが有名になったのは英国陸軍特殊空挺部隊SASのモットーだったからです。相場にある程度なれ負けこむと、エントリーする時にまた負けるのではと怖くなりエントリーできなくなる時があります。今がチャンスだと思っても、怖くて動けなくなるんですね。その恐怖を乗り越えないと勝利を得ることはできないということを示した格言です。日本でも笹の才蔵と呼ばれ、槍の名手だった可児才蔵の逸話に「初陣のときは無我夢中で戦い手柄を立てた。槍の修行を始めると、怖くて初めのころのように無我夢中で戦えず手柄も立てられなくなった。やがて修行が進むにつれ、再び手柄を立てられるようになった。」という話がありますが、これも同じかもしれませんね。誰でも通る通過点なのかも?しれません。必ずリスクを背負わなければ勝てません。もちろん無駄に背負っても負けますけど・・・。happy01

« 月曜日はツッコミ売りの後の踏み上げに注意。 | トップページ | 持ち合いながら上げ材料待ち!? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月曜日はツッコミ売りの後の踏み上げに注意。 | トップページ | 持ち合いながら上げ材料待ち!? »

Twitter

相場に役立つ書籍

  • 内容は投資関連書籍書評をご覧ください。

    お勧めランクは☆☆☆☆☆

    お勧めランク
    ☆☆☆☆☆/お金を無理してでも買うべき
    ☆☆☆☆★/お金を都合して買うべき
    ☆☆☆★★/お金に余裕があれば買うべき
    ☆☆★★★/暇があれば読むべき
    ☆★★★★/読む必要が無い

BLOG LINK

無料ブログはココログ