2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ぺそぎん時計

« 想定外にドル円が重い。このまま持ち越しになりそう。 | トップページ | 【初心者歓迎】脱・初心者の道/第一回ファンダメンタルズ1【ステップアップ】 »

2008年9月13日 (土)

今週は予測がドンピシャで的中。来週は当たるかな?

今週は週初めからドル円が大荒れで始まりました。手前味噌ながら、日曜日の「明日、早朝の仕掛けに注意!」に述べていたとおりの展開になりました。値幅もほぼ想定どおりでしたので、売りかけましたが、たまにでも予想が的中すると気持ちが良いですね。予想が当たったので驚いた人もおられるかもしれませんが、月曜日の早朝はMKTが薄いこともあり年に何度かこのような動きをすることがあります。今年も何度かGapDownの予測をしてますが、はずしてばかりなのでやっと汚名を雪ぐことができました。今回のようなパターンは事前に発生の有無を予測することが難しいですが、必ず対策を取って置く事が大事です。S/Lを引っ掛けられたひとが多くいたと思いますが、今回の失敗を次に生かせるようにがんばってくださいね。(過去下名も何回もやられましたweep)



さて今週のドル円は109円にタッチするも越えられず106円Midまで下落、107円Highまで戻すも再度下落して106円Lowまで、週末を108円手前で終えました。リーマンの件でダウが下落したためとはいえ、108円に乗せられず頭が重い展開が続いてます。来週以降も106-108円をコアにして、105-109円を行ったり来たりの展開を想定しています。ただし、来週は株も少し持ち直すでしょうし、ユーロも一時的に下げ止まりをみせることから、何度か108円台に乗せる展開があると思いますので、そこで売り場を探していきたいと思います。

一方、ユーロドルは1.39を割り込む動きをみせましたがそこまでで下げ止まり、1.42に乗せて週末を迎えています。1.40を割り込むも流石に下げ過ぎていることから、来週は一旦調整が入ると見ています。株式と石油次第でしょうが1.44-46くらいまでの戻しはありえると見ています。ただし、あくまで下げトレンド中の調整に過ぎませんので上値は非常に重いと見ています。

ユーロ円は148円を割り込むも153円まで戻しており、週足チャートを見てみると、今まで何度があったように152円を下限とした陰線でその下に長い下ヒゲを作っており、レンジを抜け出たとはいいずらい展開です。水曜日の時点では下抜けたと思ったのに、ここまで戻すとは・・・。あいかわらずクロス円は判断に困る動きをしてくれます。テクニカル的には見方が2つあり、下ヒゲで戻したのであくまでレンジと見る見方と、下ヒゲではあるが下値を切り下げてきているので、トリプルトップの変形でベアトレンドと見ることもできます。個人的には下げチャートになるとみていますので、来週のユーロドル・ドル円の戻りを待ってから売りかけるのが良いかな?と考えています。その場合の戻り位置は157円前後を想定しています。

その他クロス円も軟調ですが売られ過ぎなのは事実ですので、一旦調整があるのかもしれません。ただし、あくまで下げトレンド中の戻しに過ぎないことに注意して売買してください。



今週来週は連休なので、不定期ですが趣向を変えて「脱初心者の道」をお送りしたいと思います。単発では勝てるのだがトータルでみると負けるとか?月トータルでは勝てないなどの初心者に向けて、トレードの仕方について簡単に説明していきたいと思います。暇で時間のある方は覗いてみてください。

« 想定外にドル円が重い。このまま持ち越しになりそう。 | トップページ | 【初心者歓迎】脱・初心者の道/第一回ファンダメンタルズ1【ステップアップ】 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 想定外にドル円が重い。このまま持ち越しになりそう。 | トップページ | 【初心者歓迎】脱・初心者の道/第一回ファンダメンタルズ1【ステップアップ】 »

Twitter

相場に役立つ書籍

  • 内容は投資関連書籍書評をご覧ください。

    お勧めランクは☆☆☆☆☆

    お勧めランク
    ☆☆☆☆☆/お金を無理してでも買うべき
    ☆☆☆☆★/お金を都合して買うべき
    ☆☆☆★★/お金に余裕があれば買うべき
    ☆☆★★★/暇があれば読むべき
    ☆★★★★/読む必要が無い

BLOG LINK

無料ブログはココログ